転職活動の進め方(失敗談)

ブログ開設からいきなり半年くらい放置してしまいました、すいません。madaoです。

 

言い訳↓

転職活動の情報を書いていこうかと思ったのですが、自分の転職活動がまったく進んでいなかったためブログどころじゃねぇって感じで放置してしまいました・・。

f:id:madaodesu:20170227233327j:plain

 

転職活動の結果↓

1社も内定でてませ~ん!!

300社エントリー→約30社面接→0社内定。こんな感じです・・・。

内定出てない奴から、他の人に紹介できる転職活動の情報なんて出るか~~い!!

以下、失敗談として参考にして下さい。

現状:アパレル業界『営業』からweb業界『営業』に転職活動を行う

時期:半年程前から

動き方:平日は面接と、エントリーを行っていました。

エントリーと面接までいけた割合:合計300社

リクルートエージェント       70社中/3社(面接)

DODA            200社/17社(面接)

その他転職サイトや直接応募  30社(en転職、リクナビNEXT)/10社(面接)

 

大体この様な感じです。

僕は大した実績もなかったので、奇跡の書類通過率10分の1です!!

 

転職活動を進めていく中で、自分が思った正直な結論『実績ない人だったら、自分で直接応募したり転職用サイトから応募した方がよくね?』これに尽きます・・・・。

これは面接への通過率ももちろんそうですが。

理由①エージェントを経由すると応募先の選考で落ちてるのか、エージェント内の他候補者と比較で応募すらされてないのか、わからない。

(※同じ会社を2~3回エージェント経由で応募して。なぜか3回目の応募で面接にいけた会社があります)

 

理由②それに応募する会社毎に志望動機を変える等、小回りがきくことをするのは転職用サイトや直接応募のほうがやりやすかった。

 

理由③ニートだから!!

すいません・・冗談ですが。冗談ではありません。ニーとは時間があるんです!!

働きながらの転職活動は、時間的制約があり、面接などのスケジューリングも簡単ではない。

応募先の面接対策や企業の情報はエージェント経由ならすぐに聞けるからです!

 

そんな感じで、熱意だけで転職活動をしていくには志望動機がその会社に入りたいと明確に志望動機に落とし込めないと、やったら書類で落とされます。

 

世のニートで転職活動中の皆さん!自分の転職スタイルに合って、一番自分をアピールできる方法で応募をしていきましょう!!

初級ニート(1年目)の僕は直接応募、転職サイト経由の応募が一番はかどってます!(個人の感想です)

では、転職活動中のみんな!がんばろうぜ!!!